BLOG

臨地実習指導者講習会に参加してきました!

2019/01/31
國枝さん

こんにちは、看護師の國枝です!

ご報告が遅くなりましたが、昨年末に開催されました「愛知県臨地実習指導者講習会(特定分野)」に参加致しました。この講習会は看護大学や看護専門学校からの実習生の指導ができるようになるための講習会です。入社前から学生指導や教育の分野には興味があったので、非常に勉強になりました。

 

講習会で学んだことは主に①教育とは何か、どのように行うことが良いのか②教育・指導後の具体的なフィードバックや評価方法③実際に使用できる実習指導案の作成方法と活用方法の3点です。学んだことの中には普段の業務にも活用できることが多く、スタッフ間の学び合いに活かしていきたいと思います。

 

社長とよく話すことですが、実習生には営利法人の特徴を感じて欲しいなと思います。エヌユーの母体は営利法人です。なので、病院の訪問看護よりもサービス業の色合いが強いです。そういった違いを実習生には肌で感じて欲しいなと思います。

 

最後になりましたが、二週間の研修に快く参加させていただきいた所長、スタッフの皆様ありがとうございました!

 

エヌユー訪問看護ステーションは一緒にご利用者様を支える看護師、理学療法士(作業療法士)の仲間を募集しています。訪問看護をもっと知りたい、実際の仕事を見てみたいなどご興味がございましたら個別相談や体験同行訪問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。